Adsence





2012年7月7日土曜日

NEX + オールドレンズ写真館 第2回 CONTAX SONNAR 135mm F2.8



さて、引き続き第2回を掲載して行きます。

このレンズは、CONTAXレンズの中では最も安価に手に入る、小型の望遠レンズです。
最安価版レンズだからと言っても、描写は決して安物ではありません!

NEXと組み合わせるには、ギリギリと思われるほど、ずっしりと重たいレンズですね。
その分、写りも重厚ですよ!

それでは、実際の写真を見て行きましょうか。




ぼけ味は、やはり単焦点レンズ!と言う感じですね。

このレンズに関しては、最短撮影距離が1.6mと結構長いので、接写リングは必須です。
20mmのリングを挟むと、このくらいの倍率になります。











ここまで、すべて接写リングを併用したものです。




これだけ、背景がうるさいボケでも,奇麗にまとめてしまうのが単焦点レンズの魅力です。




NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8 + Mutar 1

ムター1と併用すると、焦点距離は換算400mmで最短撮影距離が1.6mとなります。
このくらいのマクロ表現がムター1のみで可能になりますね。





彩雲や虹をきれいに捉えられるレンズは、本物の証です!












ポートレートには最適なレンズでしょうか?

換算200mm相当になるので、人よりは猫向きでしょうか?


NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

こういう対象にも向いていますね。




風景でも、活躍してくれます。












人物の描写も行けますね!



















犀川のコスモス畑



NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8



NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8



NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8









こちらも、接写リング併用





こちらも接写リング併用です。




















オリオン大星雲

NEXの高感度だと、三脚だけで明るい星雲は写りますね。


_DSC1433

アンドロメダ大銀河




スバル




電力マン!























































さて、だらだらと並べてみましたが、いかがでしょうか??

いわゆる、単焦点望遠レンズ!の描写ですね!

最近では、望遠はズームが主流になってきていますが、単焦点の魅力は、明るい事、明るさの割には小型化できる事、なんと言っても素直なぼけ味!これに尽きるのかな??

コントラストも、十分高く、立体感のある描写ですね。

中古相場1万5千円くらいですけど、この値段でCONTAX、Carl Zeissレンズの魅力を十二分に満喫させてくれる玉だと思います。



0 件のコメント: