Adsence





2011年11月7日月曜日

3分でわかる福島原発2号機「臨界」報道 そのとき、何が起こった?





肝を冷やした東日本! 3分でわかる福島原発2号機「臨界」報道(1)~そのとき、何が起こった?:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース - http://www.data-max.co.jp/2011...
肝を冷やした東日本! 3分でわかる福島原発2号機「臨界」報道(1)~そのとき、何が起こった?:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
"九州電力による、強引な玄海原発4号機の再稼動から間もない11月2日午前、福島第1原発2号機で、放射性キセノンが検出された。放射性キセノンは、核分裂の連鎖反応が拡大したときに検出されることがある物質で、2号機が臨界状態にあるのではとの推測が起こり、問題になった。「臨界」の文字に肝を冷やした格好になったが、東京電力は、一転してそれを否定した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)


岩手日報ニュース - http://www.iwate-np.co.jp/newspac...
岩手日報ニュース
"東京電力は6日、福島第1原発の「臨界判定基準」の見直しを含め再検討することを明らかにした。

核分裂が連鎖的に続く臨界の判定基準は、10月に経済産業省原子力安全・保安院に報告したばかりだが、2号機の放射性キセノン検出で混乱を招いたことを受けて修正を迫られたとみられる。

  東電はキセノン検出で2日に「臨界の可能性がある」と発表したが、3日に「自発核分裂であり、臨界は起きなかった」と一転して臨界を否定した。

現在の臨界判定基準は「自発核分裂」に一切触れていない。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】2号機燃料プール 放射性物質の除去開始 - http://www.tv-asahi.co.jp/ann...
【原発】2号機燃料プール 放射性物質の除去開始
"福島第一原発の2号機の使用済み燃料プールで、放射性物質を除去する作業が始まりました。

1カ月ほどかけて除去し、その後は塩分を取り除く予定です。 

2号機から4号機までの使用済み燃料プールは事故後、冷却用に海水を注入したため、塩分で配管などが腐食する恐れがあります。

すでに淡水化を始めた4号機と比べて、2号機と3号機のプールの水は水素爆発などの影響で放射性物質の濃度が高く、そのまま淡水化すれば、さらに濃度が高い廃液が出る恐れがありました。

このため、東京電力は6日、高濃度汚染水に使うセシウム吸着塔と同じ仕組みの装置を2号機に取りつけ、放射性物質の除去を始めました。

1カ月程度かけて目標の濃度に下げた後、3号機でも同じ装置を使って除去を行う予定です。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島第1原発:無人ヘリで線量調査開始 環境省など - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
福島第1原発:無人ヘリで線量調査開始 環境省など - 毎日jp(毎日新聞)
"環境省などは7日、東京電力福島第1原発事故で、国が直接放射性物質を除染する福島県内の警戒区域、計画的避難区域で、無人ヘリコプター(全長約2メートル)などを使った詳細な線量調査を始めた。

  除染の実施計画策定のため汚染状況を明確にするのが目的で、この日は飯舘村で測定した。地上では、モニタリングカー2台を使い、100メートル四方で空間線量の平均値を算出、主に生活圏での空間線量分布図を作る。 

12月に中間報告をまとめ、早ければ1月から除染を開始する。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
被災した司法書士ら 原発補償金説明会 | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
被災した司法書士ら 原発補償金説明会 | NNNニュース
"福島市などで、被災した司法書士らが原発補償金の請求方法などを解説する説明会が始まった。

 説明会を開いたのは、福島第一原発の事故で避難対象区域などから避難した司法書士らだ。

 きのう、福島市と白河市で開かれた説明会は、司法書士が、同じ被災者の立場で補償金請求書に記載する際の注意点や問題点などを事例を交えて解説した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発作業に「ロボットスーツ」を NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
原発作業に「ロボットスーツ」を NHKニュース
"茨城県つくば市のベンチャー企業が、体に障害がある人の動きをサポートするために開発した身につけるロボット、「ロボットスーツ」を、東京電力福島第一原子力発電所の作業現場でも使えるよう改良し、注目されています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
信濃毎日新聞[信毎web] 原発避難家族の交流会 福島からの20世帯が松本で語り合い -http://www.shinmai.co.jp/news...
信濃毎日新聞[信毎web] 原発避難家族の交流会 福島からの20世帯が松本で語り合い
"松本市の子育てに役立つ情報を集めたインターネットサイト「はぐまつ」を運営する市民グループは6日、東京電力福島第1原発事故による放射能汚染から逃れ、松本市内に移り住んでいる家族を招いた初の交流会を、市大手事務所(大手3)内の市民活動サポートセンターで開いた。

使わなくなった子どもの防寒着や帽子を無料で、軽食を100円で提供。約20世帯60人がメンバーと語り合った。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
風評被害の払拭求めて 東北の知事が提言 | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
風評被害の払拭求めて 東北の知事が提言 | NNNニュース
"東北地方などの知事が集まり、東日本大震災からの復興のあり方を話し合う会議が、新潟県で開かれた。

 会議では、原発事故の風評被害を払拭することを国に求める緊急の提言をまとめた。 

知事会は、毎年、この時期に開かれているが、震災の発生後は初めて。 会議では、それぞれの県の知事から、福島第一原発の事故による風評被害で国内外からの観光客が減少している現状が報告された。

 このあと、風評被害を払拭するための情報発信を外国政府に対して積極的に行うことや、放射性物質の検査体制の強化に関する費用については全額負担することなどを国に求める緊急の提言をまとめた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
「原発ノー」の京都市長を 中村氏が伏見で初宣伝 - 京都民報Web - http://www.kyoto-minpo.net/archive...
「原発ノー」の京都市長を 中村氏が伏見で初宣伝 - 京都民報Web
"来春の京都市長選挙に出馬を表明している中村和雄弁護士が5日、伏見区の大手筋商店街でお披露目街頭演説を行いました。朝から小雨でしたが、同商店街では「戦国・城下町まつり」で大勢の買い物客らでにぎわう中での演説会になりました。

  演説会では、福島原発事故で学校給食への放射能の不安から2人の子どもとともに千葉県から伏見の実家に自主避難している石川和世さんが、「子どもたちにとっては放射能の暫定基準はないんです。

限りなくゼロでなくてはならないんです。

不安でたまらなくなり伏見の実家に避難してきました。京都で脱原発、原発NO!の市長を実現して、子どもたちの未来を明るく切り開いてほしい」と訴えました。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)






最後に、明るい話題を二つほど^^;w



シャープ、化合物3接合型太陽電池で世界最高変換効率36.9%を達成: ソフトエネルギー -http://greenpost.way-nifty.com/softene...
シャープ、化合物3接合型太陽電池で世界最高変換効率36.9%を達成: ソフトエネルギー
"シャープは、宇宙用太陽電池の技術開発の中で、世界最高変換効率36.9%を達成したと発表しました。

2000年から光吸収層を3層に積み重ねて高効率化を実現する「化合物3接合型太陽電池」の研究開発を進め、2009年にはインジウムガリウムヒ素をボトム層として、3つの層を効率よく積み上げて製造する独自の技術を育ててきました。

今後は、宇宙での利用のほかに、集光型太陽光発電所や、飛行体、車向け太陽電池などへの応用も期待できるということです。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
ガス会社「エネファーム」、絶好調  設置台数、昨年度比の2倍に (MONEYzine) - Yahoo!ニュース -http://headlines.yahoo.co.jp/hl...
ガス会社「エネファーム」、絶好調  設置台数、昨年度比の2倍に (MONEYzine) - Yahoo!ニュース
"東日本大震災以降、住宅におけるエネルギー需要の動向が大きく変化しているようだ。

  富士経済が行った、国内の住宅のエネルギー需要動向調査によると、2011年度のオール電化住宅需要は、震災発生までは58.4万戸が見込まれていたが、最終的に50.1万戸まで落ち込むとみられている。

この数字は、2010年度の55.4万戸より5万戸強少なく、2006年度と同程度の水準となる。 

 震災で機器の調達不足が生じたことや、原発事故や節電意識の高まりなどから、オール電化へのマインド悪化が影響しているとみられている。


  その一方で、ガス会社が提供する「エネファーム(家庭用燃料電池)」は、震災後から受注が急増しており絶好調だ。

エネファームの市場規模をみると、2010年度の設置台数は7400台だったが、2011年度は倍増の1万4600台が見込まれている。

さらに、エネファームの採用先が新築戸建住宅だけでなく既築住宅にも拡大していることや、新機種投入と量産化によるコストダウンが進むことから、2020年度の設置台数は60万台まで拡大すると見込まれている。 

 エネファームの特徴は、クリーンで安全なこと。

都市ガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させて発電させるため、火力発電所からの電気と、都市ガス給湯暖房機で給湯や暖房を行なう場合に比べ、大幅に二酸化炭素の排出量を削減できる。

また、発電の際に出る熱でお湯を同時に作りだし、給湯や床暖房などに利用できることから、エネルギーを有効利用できる。

そのため、延床面積150平方メートルの一戸建て住宅に4人で生活する世帯で、年間の光熱費が約5〜6万円ほど節約できると、東京ガスは試算している。 

 エネファーム導入コストの低下も、好調を後押ししている。東京ガスとパナソニックは、エネファームの新製品を共同で開発し、発電効率を向上させた新製品を発売。

発電システムの大幅な簡素化や基幹部品の小型化で、約70万円のコストダウンを成功させた。

希望小売価格は276万1500円(税込、設置工事費別)。

低価格の製品の登場が続けば、普及はさらに進みそうだ。

  今後も、他種類のエネルギーをさまざまな方法で得て、計画的に活用する傾向が高まっていくだろう。" - でくの Bookmarklet経由 (編集 | 削除)