Adsence





2011年11月18日金曜日

東電 ステップ2の年内終了は可能


東電 ステップ2の年内終了は可能 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
東電 ステップ2の年内終了は可能 NHKニュース
"国と東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表で、目標としている、年内に原子炉の温度が安定して100度以下となり放射性物質の放出を抑えるとする「冷温停止」の状態を実現し、「ステップ2」を終了できるという見通しを示しました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
USRAなど、原発から放出されたセシウム137の全国沈着量/土壌中濃度を解析 | エンタープライズ | マイナビニュース - http://news.mynavi.jp/news...
USRAなど、原発から放出されたセシウム137の全国沈着量/土壌中濃度を解析 | エンタープライズ | マイナビニュース
"2011年3月11日の福島第一原子力発電所(福島第一)の事故後に大気中に放出されたセシウム137による日本全国の汚染状況について、日米とノルウェーの研究者らが世界で初めてシミュレーションによる解析結果をまとめた。

 これは、米大学宇宙研究協会(USRA:Univercity Space Reseach Association)の安成哲平客員研究員、ノルウェー気流研究所(NILU:Norsk Institutt for luftforskning)のAndreas Stohlらの研究チームと、東京大学理学部の早野龍五教授、名古屋大学地水循環研究センターの安成哲三教授が、ボランティア的国際共同研究として実施したもの。

研究成果は、2011年11月14日の週の「米国科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Science of the USA:PNAS)」のEarly Edition版に論文として掲載される。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島 コメ基準値超過で対策会議 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
福島 コメ基準値超過で対策会議 NHKニュース
"福島市の大波地区で収穫されたコメから、原発事故のあと初めて国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受けて、福島県と農協などが対策会議を開き、検査態勢の強化に向けて連携を強めていくことを確認しました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
大熊町 3キロ圏内で一時帰宅 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
大熊町 3キロ圏内で一時帰宅 NHKニュース
"東京電力福島第一原子力発電所の事故で立ち入りが禁止されている警戒区域のうち、福島県大熊町で、初めて3キロ圏内の住民を対象に、マイカーによる一時帰宅が行われ、住民たちは思い出の品や冬物の衣類などを持ち帰りました。

 福島県大熊町では、マイカーによる一時帰宅がことし9月に一度行われていますが、原発から3キロ圏内の住民についてマイカーでの一時帰宅が認められるのは、今回が初めてです。

住民たちは広野町の中継地点にマイカーで集合し、防護服などを身に着けたあと、それぞれ、検問所を通って、警戒区域内にある自宅に向かいました。

住民は最大5時間にわたって警戒区域内に滞在し、記念写真など、ふるさとでの思い出の品物や、ストーブや冬物の衣類などを車に積み込んで持ち帰っていました。

そして、車のタイヤや荷物に放射性物質が付着していないか検査を受けたあと、それぞれの避難先に戻りました。

16日は、3キロ圏内に自宅がある人を含む、340世帯余りのおよそ730人が帰宅しました。

マイカーによる一時帰宅は、今後も住民の要望に応じて行われる予定です。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島第1原発:除染か移住か 立ち入り禁止の大熊町長選 - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
福島第1原発:除染か移住か 立ち入り禁止の大熊町長選 - 毎日jp(毎日新聞)
"東京電力福島第1原発の事故で立ち入りが禁止されている福島県大熊町で、町長選の候補者の主張が真っ向から対立している。

現職と新人の一騎打ちで、現職が「除染を進めて古里を再建しよう」と訴えれば、新人は「戻れないことを前提に町ごと移住を」と唱える。

投開票は県議選と同じ20日。

県内外に散り散りに避難している有権者にとって岐路の選挙となっている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
山本太郎、原発事故から25年目のチェルノブイリに旅費は自腹で!旅のすべてを撮影してドキュメンタリー化 - シネマトゥデイ - http://www.cinematoday.jp/page...
山本太郎、原発事故から25年目のチェルノブイリに旅費は自腹で!旅のすべてを撮影してドキュメンタリー化 - シネマトゥデイ
"[シネマトゥデイ映画ニュース] 東日本大震災以来、原発問題と真正面から向き合ってきた俳優の山本太郎が、今月24日よりチェルノブイリを訪れることを明かした。

 山本太郎が出演する最新作映画『マイウェイ 12,000キロの真実』フォトギャラリー  福島第一原発がメルトダウンを起こして以来、山本の目は常に福島の子どもたちに向いていた。

「年間20ミリシーベルトなら、直ちに健康に害はない」と言い続けてきた政府に対し、山本は、「年間2ミリシーベルトを超えない安全な場所で子どもたちが住んで欲しい」と、子どもたちを疎開させるプロジェクトや、団体の活動をサポートし、避難の権利を求め続けている。

今月13日に行われた「第27回東日本女子駅伝」の開催には、「線量の高い場所を、細胞分裂が活発な若い女の子たちに走らせるなんて言語道断」と真っ向から反対の声を挙げていた。

20分以上鼻血が止まらない小学生、メルトダウン当時妊娠中で、産んだ直後に赤ちゃんの心臓に穴が空いていたことが分かったという母親。

福島ではさまざまなひとに出会い、話を聞いたが、彼らの症例が放射性物質と結びつく科学的な証明がされていないために、歯がゆい気持ちばかりが募る。

「因果関係をはっきり証明できないのは一番辛い。

僕が政府に求めたいのは避難する権利なんです。

福島の線量が高いところから、一度避難させて、移住するか否かを自分で選択できるように補償してあげるべきです」。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】環境省に汚染土送付 職員が空き地に投棄 - http://www.tv-asahi.co.jp/ann...
【原発】環境省に汚染土送付 職員が空き地に投棄
"環境省に福島市からとみられる放射性物質に汚染された土が届き、環境省の職員がその土を埼玉県内の空き地に捨てていたことが明らかになりました。

  細野環境大臣:「環境省としても、あってはならないこと。国民の皆様に心よりおわびしたい」  この土は8日、環境省に宅配便で届いたもので、「福島市の自宅で採取した」などという内容の紙がついていました。

総務課で放射線量を測定したところ、1キロあたり約4000ベクレルだったということです。

総務課長は放射線量が低いと判断し、課の職員が埼玉県内の自宅近くの空き地に捨てたということです。環境省は17日朝、空き地からこの土を回収しました。近く課長らを厳しく処分する方針です。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)
東日本大震災:福島・警戒区域で保護のペット 施設に300匹、足りぬ人手 - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
東日本大震災:福島・警戒区域で保護のペット 施設に300匹、足りぬ人手 - 毎日jp(毎日新聞)
"東京電力福島第1原発事故の警戒区域(20キロ圏内)で保護された300匹近いペットが、県内2カ所の収容施設で暮らしている。

事故の長期化で家に戻れる見通しは立たない上、手狭な施設は飼育に適した環境といえず、ボランティアなどの人手不足で必要最低限の世話が精いっぱいだという。

運営する同県動物救護本部は「ペットの里親と世話を手伝うボランティアに、一人でも多く協力してほしい」と訴える。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
南相馬市に富山米を送ろう | チューリップテレビニュース - http://www.tulip-tv.co.jp/news...
南相馬市に富山米を送ろう | チューリップテレビニュース
"東京電力・福島第一原発事故で、警戒区域に指定されている南相馬市に富山の米を送ろうと、浄土真宗高岡教区が企画した支援プロジェクトでは、18日からの米の発送に向けて、準備作業が進められています。

  16日は西本願寺高岡会館の職員と、浄土真宗本願寺派の寺の関係者が、米が5キロづつ入った袋を機械で密封する作業を行いました。 

 浄土真宗本願寺派と真宗大谷派の高岡教区は、およそ200年前、現在の南相馬市に、富山から多くの門徒が移り住んだ縁でこの支援プロジェクトを企画しました。

  県西部の門徒などから寄せられた、県産コシヒカリなどの新米は予想をはるか上回り、5トン以上も集まりました。 

 支援米は18日、西本願寺高岡会館の職員とボランティアが、南相馬市の浄土真宗の寺に直接届ける予定です。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 |削除)
東京新聞:福島・飯舘農業高生ら 「絆」の横断幕寄贈 高経大高訪問、支援に礼:群馬(TOKYO Web) -http://www.tokyo-np.co.jp/article...
東京新聞:福島・飯舘農業高生ら 「絆」の横断幕寄贈 高経大高訪問、支援に礼:群馬(TOKYO Web)
"福島第一原発事故に伴う「計画的避難区域」に全域が指定される福島県飯舘村から、学校ごと福島市へ避難する県立相馬農業高飯舘校の生徒二十人らが十六日、高崎市浜川町の市立高崎経済大付属高を訪問した。
飯舘校の生徒は高経大高から義援金を受け取ったお礼に、両校の「絆」の証しとしてメッセージを書き込んだ横断幕を寄贈した。 

 「原発事故で一瞬にして何もかも奪われ、悲しく苦しい生活が始まった。
原発なんか、福島になければ良かったと思う。
家族と離れるのがつらい。
一刻でも早く原発が収束し、村に帰ることを心から願います」

  飯舘校一年の佐藤悦子さん(16)は横断幕の寄贈後、両校生徒らの前で悲痛な口調で作文を読み上げた。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)

0 件のコメント: