Adsence





2011年11月11日金曜日

ドイツが脱原発を決めた本当の理由


河北新報 東北のニュース/福島県議選仮設遊説「あんた、ここにいたの」再会も -http://www.kahoku.co.jp/news...
河北新報 東北のニュース/福島県議選仮設遊説「あんた、ここにいたの」再会も
"10日告示の福島県議選双葉選挙区(定数2)に立候補した5人の候補者の多くは、仮設住宅を第一声の場に選んだ。双葉郡8町村で構成する同選挙区の大半は福島第1原発事故で警戒区域に指定され、多数の有権者が県内外の仮設住宅で暮らす。

遊説先で支持者と感動の再会を果たした候補者、仮設住宅を1日で12カ所回った候補者。
同選挙区の選挙運動初日は仮設住宅を基点に展開した。

  「あんた、ここにいたのかあ。ずっと探していたんたぞ」 

民主現職の坂本栄司氏(56)は第一声を上げた郡山市の仮設住宅で住人の男性支持者と出くわした。

ともに富岡町出身で「3・11」以降、お互いに消息がつかめずにいた。
約8カ月ぶりの再会となり、両手で握手を交わした。

  12カ所の仮設住宅を巡ったのは無所属新人の白土正一氏(62)。三百数十人の富岡町民が暮らすいわき市の仮設住宅を皮切りに、くまなく回った。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
柏崎刈羽原発周辺で津波の痕跡を調査へ | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
柏崎刈羽原発周辺で津波の痕跡を調査へ | NNNニュース
"東京電力は、柏崎刈羽原発の周辺の沿岸部で過去の津波調査を行うことになった。
記録が少ないおよそ7000年前から400年前までの間に津波の発生した痕跡があるかどうか、来週から地質調査を開始する。

  東京電力は、福島第一原発の事故をうけ、高さ15メートルの防潮堤などを設置する工事を今月から始めているが、津波に関する歴史的な記録が少ないおよそ7000年前から400年前までの間に、津波の発生した痕跡があるかどうかを調べることになった。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
ドイツが脱原発を決めた本当の理由:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道 -http://www.nikkeibp.co.jp/article...
ドイツが脱原発を決めた本当の理由:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道
"東京電力福島第1原子力発電所の事故は、世界の原発に多大な影響を及ぼした。なかでも、ドイツの動きは世界に驚きを与えた。
メルケル首相は事故発生からわずか3日後、老朽化した原発7基を3カ月停止し、全原発の安全検査を徹底するように命じた。さらにドイツ政府は、2020年の脱原発を決めたのだ。

  ただし、ドイツが事故を受けて脱原発を決めたのかといえば、そうではない。
緑の党と社会民主党との連立政権は2000年に脱原発を決め、2022〜23年を脱原発の期限に定めた。
だが、2009年秋にキリスト教民主・社会同盟と自由民主党政権の連立政権が発足し、脱原発ムードが減退。2010年には、脱原発の期限を12年延長した経緯がある。

  こうしたなか、福島第1原発事故が発生。ドイツ政府は高まる世論をくみとって、再び脱原発の期限を早めたわけだ。
ドイツの脱原発をめぐる国民議論の蓄積は、既に10年を超える。

  なぜ、ドイツ政府は脱原発を選択したのか。脱原発が産業界に、どのような影響を及ぼしているのか。
ドイツ銀行で金融アナリストとしての経験を積んだ後、環境NGO「グリーンピース」に移ったトーマス・ブリュアー気候変動エネルギー部門長に聞いた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】皇室献上の特産柿を廃棄 事故の影響 - http://news.tv-asahi.co.jp/news...
【原発】皇室献上の特産柿を廃棄 事故の影響
"東日本大震災から11月11日で8カ月です。福島県では、原発事故の影響で特産のあんぽ柿が生産できなくなり、農家は収穫した柿の廃棄を余儀なくされています。 

あんぽ柿は福島県伊達地方の特産品で、皇室にも献上されてます。
しかし、今年は試験的に作ったものから放射性物質が検出され、生産できなくなりました。
毎年、約8万個を生産する農家でも、収穫した柿はすべて畑に捨てました。 

あんぽ柿農家・佐藤亨さん:「(東電も国からも)全然、謝罪がなく、憤りを感じている」 

地元の農協では、被害の証明として廃棄した柿の写真を撮影し、東京電力に賠償を請求することにしています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
二本松市 市民の内部被ばく量の測定開始 | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
二本松市 市民の内部被ばく量の測定開始 | NNNニュース
"二本松市は、きょうから栃木県の獨協医科大学と連携し、ホールボディカウンターを使った市民の内部被ばく量の測定を始めた。
 二本松市が、獨協医科大学と連携して設けたのは、「放射線被ばく測定センター」。 
ホールボディカウンターに10分間座って内部被ばく量を測定、その後、大学などが2、3週間をかけて詳しく分析する。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】“除染”対策強化 支所設置で人員拡充 - http://news.tv-asahi.co.jp/news...
【原発】“除染”対策強化 支所設置で人員拡充
"細野環境大臣は、福島第一原発の事故の除染を強化するため、現地に設けている事務所に加えて、来年春から地方支所も設置して200人体制に拡充することを明らかにしました。

  細野豪志大臣:「国全体で除染をしないとなりませんので、これからさらに強化を図りたい」 

国は、内閣府と環境省、日本原子力開発機構と福島県の担当者ら25人からなる除染推進チームを8月下旬に福島県庁に設置して県内の除染を進めています。
このチームについて、来年1月1日付で福島環境再生事務所に格上げするとともに、体制も65人に増員する計画です。
さらに、来年4月からは、海側の「浜通り」などにも地方支所を設けて200人の体制に拡充して除染を早急に進めたいとしています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
事業者・県に追加対策要望 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - http://www.yomiuri.co.jp/e-japan...
事業者・県に追加対策要望 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
"「県原子力安全対策検証委員会」の田中知委員長は10日、三村知事に県内原子力施設で東京電力福島第一原発事故後にとられた安全対策について妥当とする報告書を手渡した。
報告書は各施設の安全対策を大筋で了承しつつも、事業者と県に追加対策を要望しており、再稼働や建設再開に一定のハードルを設けた形だ。 

報告書は東北電力東通原発と使用済み核燃料再処理施設は、二重、三重の安全対策がとられているなどとして「対策は効果的に機能していく」と認定した。
未完成の大間原発は今後、福島第一原発事故の反省に立って建設を進める時間的余裕があり、「一層の安全性の向上が期待できる」と結論づけた。

  一方、報告書には各施設の安全性向上を目指す追加対策も盛り込まれた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
4号機水素爆発 空調配管で発生か NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
4号機水素爆発 空調配管で発生か NHKニュース
"東京電力福島第一原子力発電所の4号機で起きた爆発について、東京電力は、建屋4階にある空調用の配管が激しく壊れていることなどから、隣の3号機で「ベント」と呼ばれる格納容器の気体を放出した際、配管を通じて4号機に流れ込んだ水素が、空調用の配管にたまって水素爆発を起こした可能性が高いことを明らかにしました。" -でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発事故:除染基本方針を閣議決定 廃棄物は県内に仮置き - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
原発事故:除染基本方針を閣議決定 廃棄物は県内に仮置き - 毎日jp(毎日新聞)
"政府は11日、東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染や汚染廃棄物の処理に関する基本方針を閣議決定した。
国が責任を持つ除染の対象を、自然からの被ばくを除いた線量が年間1ミリシーベルト以上の地域とすることや、汚染廃棄物は発生した都道府県内で処理することなどを盛り込んだ。
来年1月1日に全面施行される特別措置法に基づく。  除染は学校や公園など子供が生活する場所を優先し、被ばく線量が年間20ミリシーベルト未満の地域については、長期的に年間1ミリシーベルト以下とすることを目標に掲げた。
その上で、2013年8月末までに▽一般人は半減▽子供は60%減--を目指す。

  除染に伴って発生する土壌などの汚染廃棄物は、市町村やコミュニティーごとに仮置き場を確保する。
福島県内に設置する中間貯蔵施設やその後の最終処分の安全性について国が責任を持つと明記した。

  また、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える汚泥などは「指定廃棄物」として、国が責任を持って発生した都道府県内で処理する。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)




0 件のコメント: